忍者ブログ

daily staple

日々の定番。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘酒

Homemade Amazake


以前の記事に書いたとおり、甘酒を作ってみました。
ちょっと面倒くさそうだなぁと思っていたけど、作ってみたらすんごい簡単でした。

味ですが、砂糖もなんにも入れてないのに、とっても甘くてやさしい味で美味です!
甘いので1回分は画像ぐらいの分量で十分足りると思います。
おかげ様でお腹の調子も良いし、小腹がすいたときのおやつ代わりにもなるので、リピートして作ってます。

作り方は、200gの麹に600mlのお湯(60℃)を加え、保温に設定した炊飯器で8時間放置するだけです。
ただ、炊飯器の蓋は開けっ放しで、上に布巾をかけておきます。(蓋をすると温度が上がりすぎてしまうので)

出来上がった甘酒は冷蔵庫で保存。
1週間から10日間ぐらいで食べきると良いみたいだけど、うちは2週間ぐらい平気でした。(こっちは乾燥してるから?)
おかゆ+麹で作る甘酒レシピだと、放置しすぎると米酢に変化するらしいのですが、麹オンリーだとどうなんだろう?今度作ったときにちょっとだけ取り分けて、酢になるまで発酵させてみようかなぁ。



+++++

拍手のお返事。
 

拍手

>はちべえさん
今さらのコメ返しでスンマセン。
飲茶、やっぱりツーソンでは唯一OKなレストランだったのね~!
週末はワゴンで回っているらしいので、今度みんなで行きましょう♪



 

PR

Comment

無題

  • ブライトアイ
  • 2013-02-11 13:15
  • edit
主人が甘酒大好きなんですが、麹はデンバーまでかいに行かないといけないので、まだ作らず仕舞いです(汗)

レシピーをありがとうございます。
これは、炊いたご飯は入れないのですか?

コメント有り難うございます!

  • MIN 〔管理人〕
  • 2013-02-15 03:47
>ブライトアイさん
ご主人さま、甘酒好きだなんて通ですね~!
今回のレシピは、ご飯は入らなくて、麹とお湯のみです。
神社で振舞われるような甘酒とはちょっと違って、冷たいまま頂きます。
麹菌は熱に弱いので、健康のために摂取するには、この方法が一番良いそうです^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
MIN
性別:
女性
自己紹介:
朝起きてから晩酌して眠るまでの、そんなありきたりな日常=定番をつらつらと。
ドメインが「晩ご飯ファン」ということで食べ物ネタ多めです。

ブログ内検索

PR

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © daily staple : All rights reserved.

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]