忍者ブログ

daily staple

日々の定番。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

簡単ばら寿司。

Bara Sushi


ダンナ実家から送ってもらった小女子。
ちりめんじゃこと違って、少し固くて大きいので、一晩だけ寿司酢に漬け込んで、ふやかしてから使っています。
これをほうれん草のお浸しにのっけたり、普通のサラダに混ぜたりすると、ちょっと豪華な(我が家比)和風サラダになります。

先日、この寿司酢漬け小女子を、炊きたての白ご飯に混ぜ込んで、ばら寿司にしてみました。
ばら寿司というのは、「五目ちらし寿司」の関西での呼び方。
関東では酢飯の上にお刺身などの具を「ちらし」て乗せるのですが、関西では小さめに切って酢飯に混ぜ込んでしまいます。

今回は、ここら辺では簡単にお刺身が手に入らないので、小女子を混ぜ込んで「ばら寿司」にしちゃいました。
これだとちょっと彩りが寂しいので、甘い厚焼き玉子とキュウリ、紅しょうが、極細きざみ海苔をのっけました。

次は、ちゃんと干ししいたけを炊いて、酢れんこんやエビの煮物なども用意して、普通の五目ちらしに挑戦してみようかな。



 

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
MIN
性別:
女性
自己紹介:
朝起きてから晩酌して眠るまでの、そんなありきたりな日常=定番をつらつらと。
ドメインが「晩ご飯ファン」ということで食べ物ネタ多めです。

ブログ内検索

PR

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © daily staple : All rights reserved.

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]