忍者ブログ

daily staple

日々の定番。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【レシピ】手作りポン酢しょうゆ。

現在休刊してしまったTANTOという料理雑誌に掲載されていたものです。
もともとは紀尾井町のとある料亭で使われていた配合だそうで(記事を書いた方が築地の魚河岸で教えて貰ったそうです)、それを家庭用の割合に直したものです。
アメリカでは柚子が手に入りにくいので、今回はレモンを使用しました。

『手作りポン酢しょうゆ』

+材料

レモン果汁 ~ 180ml
しょうゆ  ~ 160ml
酒     ~ 大さじ2強
みりん   ~ 大さじ1強
削り節   ~ 10g
昆布    ~ 8cm

+作り方

1.レモンの汁を絞る。昆布は、ガス火で軽くあぶってから使う。
2.全ての材料を保存瓶などに入れたら、冷蔵庫でそのまま1週間、静かに寝かせる。
3.一週間後、漉す。密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存。2~3週間使える。

+Tips

元レシピでは柚子が使用されてます。その場合は4~5個が目安です。
柚子やレモンのほかにも、かぼすやすだち等でも。
出来上がりは2カップ弱と少なめ。ダシが多めなので、少量作って回転を早くした方が良いみたい。


さっそく「白菜と豆腐の蒸し煮」(土鍋に材料を入れて酒をふり蓋をして煮るだけ)を作って試食してみました。
むむむ、こりゃ旨いっす。
市販のものよりもスッキリサッパリしてて、だけどダシの深い味わいが何ともいえず、箸が止まらなくなりました。
この冬は鍋以外に、かけじょうゆとしても活躍しそうです。
例えば、こんな魚の揚げ物などにもいかがでしょう??
サッパリとヘルシーにいただけますよ~



塩・胡椒して、片栗粉をまぶしたら、サラダオイルで揚げるだけ。
(魚はオレンジラッフィを使っています)




+++++

その他レシピはこちらのRecipe目次からどうぞ。



 

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
MIN
性別:
女性
自己紹介:
朝起きてから晩酌して眠るまでの、そんなありきたりな日常=定番をつらつらと。
ドメインが「晩ご飯ファン」ということで食べ物ネタ多めです。

ブログ内検索

PR

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © daily staple : All rights reserved.

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]