忍者ブログ

daily staple

日々の定番。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【レシピ】初めてのローストビーフ。

Roasted BeefRoasted Beef


クリスマスに初めてオーブンでローストビーフを作りました。
ダンナが肉屋で「ローストビーフ作りたいんだけど……」と言ったら、「ローストビーフは大きい方が美味しいんだよ!」と言われて、4パウンド(約2キロ)ものプライムリブを抱えて帰ってきたのが24日夜。
が、やはり4パウンドは大きすぎるっ!ということで、半分の2パウンドで焼いてみました。
焼き方も肉屋の兄ちゃんに教えてもらったレシピで、これが簡単で良かった。ターキー焼くより楽チンでした。
イカ、簡単にレシピを書いておきます。

1.オーブンは500°F(260℃)に予熱する。
2.牛塊肉は常温に戻し、塩・胡椒・擦りおろしニンニク等を全体にまぶしておく。(ニンニク塩、クレイジーソルトなど市販のものでもOK)
3.肉をオーブンに入れ、500°Fのまま10分間焼く。
4.325°F(163℃)に下げて、1時間15分焼く。
5.肉の中の温度が125°F(52℃)なら焼き上がり。

食べ方は、お好みで牛タタキのように薄めに切ったり、ステーキのように厚めに切ったり。
ホースラディッシュ、マスタード、しょう油、シンプルに塩胡椒などをつけながらどうぞ。
ちなみに我が家では、薄く切ってポン酢と生わさび(ダンナ)、荒塩と生わさび(私)の組み合わせがヒットでした。
翌日は日本の食パンの上にチーズと一緒に乗せてステーキトースト。これがまた旨かったです!

年末年始はコンロを使った煮物ばかりなので、空いているオーブンを使って残った分の肉も明日焼く予定です。うしし

+++++

そんな訳で、クリスマスはローストビーフをメインに、湯掻いたポテト、ルッコラとトマトのバルサミコドレッシングサラダ、カリフラワーのスープでシンプルに済ませました。
あとはワインとチーズでダラダラと。
今年もプレゼントを開けた後は、食べて飲んで、映画を観て、ゲームをして・・・と家族だけでノンビリ過ごしました。

Cheap Wine!
ワインもトレジョ。チーズもトレジョ。




 

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
MIN
性別:
女性
自己紹介:
朝起きてから晩酌して眠るまでの、そんなありきたりな日常=定番をつらつらと。
ドメインが「晩ご飯ファン」ということで食べ物ネタ多めです。

ブログ内検索

PR

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © daily staple : All rights reserved.

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]