忍者ブログ

daily staple

日々の定番。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ物ネタ4

Making Shio-KojiMaking Shio-Koji

左:Cold Mountain Rice Koji 右:仕込み中(一日目)


食べ物ネタ、取り合えずこれで最後です。
今回は以前から作ってみたいと思っていた塩麹に挑戦。
先日カリフォルニアへ行ってきた際、材料となる米麹をNijiyaで買ってきました。
これでも出来るのかなぁと心配だったのですが全然大丈夫でした。

作り方ですが、これも前回の捏ねないパンと同様、すんごいシンプルで簡単。
以前、味噌も作ったこともあるので、同じ麹が材料でこんな簡単でいいんかいな?!って感じです。
米麹に分量の30%分の塩(今回はトレジョのSea Salt)を混ぜ、米麹と同じ分量の水を加え、一週間~十日間室温で発酵させるだけです。
詳細はこちらこちらのサイトを参考にしました。

そんな訳で1日1回、様子を見ながら混ぜまぜしていたら(後半は味見もして)、ちゃんと10日後に完成しましたよ!
早速その日の晩ご飯に使ってみました。


Shio-Koji Salmon and Vegetables

出来上がった塩麹をスティールヘッド・サーモンの切り身と、
大根・キュウリ・人参の薄切りにまぶして2時間ほど放置。


Shio-Koji Salmon and Vegetables

むちゃくちゃ美味しかった!
特に浅漬けは、旅館の朝ご飯にでてくるお漬物の味がしました(笑)


昨年から日本でもブームになっているそうですが、これは流行るのは分かりますわ。
レシピブログでも特集していたし、いろんな使い方がされているので、我が家でもいろいろ試していこうと思います。



+++++

次回はさらっと旅行記をアップする予定です。



 

拍手

PR

Comment

無題

はじめまして。ブログを初めて覗かせて頂きました。シャケの焼き具合がとっても美味しそうですね。厚かましいですが、どんな器具でご調理されたのか教えて頂けませんか? 私のオーブンのブロイラーのより美味しそうです。

塩麹、私も是非試してみます。

無題

  • MIN@管理人
  • 2012-05-04 01:31
  • edit
妙さん

こちらこそはじめまして!
記事へのコメント有難うございます。

シャケですが、トースターのBroilで焼きました。
少量の切り身魚を焼くのにオーブンを使うと、部屋が暑くなりすぎてしまうので(こちらはもう毎日30℃越えてます汗)
最近は手軽なトースターばかりになってしまいました。
トースター、ピーマンやアスパラなども焦げ色をつけて焼けるので便利ですよ~

塩麹もとっても簡単に作れるのでお薦めです。
この間は鶏の唐揚げの下味に使いましたが、これまた病みつきになりそうな
美味しさでビックリしました。
良かったらお試しくださいませ^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
MIN
性別:
女性
自己紹介:
朝起きてから晩酌して眠るまでの、そんなありきたりな日常=定番をつらつらと。
ドメインが「晩ご飯ファン」ということで食べ物ネタ多めです。

ブログ内検索

PR

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © daily staple : All rights reserved.

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]