忍者ブログ

daily staple

日々の定番。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼き空豆。


Baked fava beans


暑いです。
まるで夏のようです。
今日明日は最高気温105°F/41℃の予報が出ております。
ってことは、もう夏なのかい……orz

さて、こちらのスーパーの野菜売り場は一年中同じようなバリエーションなのですが、それでも旬の時期にしかお目にかかれない野菜や果物もあります。
そのひとつがこの空豆/Fava bean。
昨年は見逃して食べられなかったんですよねぇ。
今年はスーパーの片隅でコソッと売られていたのを発見! ごっそりと買ってきました。

普段は鞘から取り出した豆を塩茹でにして、薄皮を剥いてそのまま食べたり、パスタやスープに入れたり。
今回は下茹でせずにオーブントースターに並べて塩を振って塩焼きにしました。
ネット徘徊中どこかの居酒屋さんのサイトで見かけて、ずっと作りたかったんですよねぇ。
想像していたとおり、ほくほくしてビールにピッタリ! さすが居酒屋メニュー!

この時期、枝豆にビールもいいけど、アメリカでは新鮮な枝付きの枝豆が手に入らないので、もし鞘に入った空豆があったらお試し下さい。
ビールに空豆、オススメです!

Fava beans

空豆を見ると、アニメ『魔法使いサリー』に出てきた
よしこちゃんの三つ子の弟達を思い出します(笑)



+++++

拍手お返事


拍手

>TAMAさん
塩麹、試してくれて有り難う~
私もTAMAさんちのブログ画像を見て、浅漬けにラディッシュを入れてみました。
これまたスゴク合いますね!
この時期、大根のいいのが手に入らないので助かりました^^/

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
MIN
性別:
女性
自己紹介:
朝起きてから晩酌して眠るまでの、そんなありきたりな日常=定番をつらつらと。
ドメインが「晩ご飯ファン」ということで食べ物ネタ多めです。

ブログ内検索

PR

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © daily staple : All rights reserved.

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]