忍者ブログ

daily staple

日々の定番。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【レシピ】グレープフルーツかん。



ちょっと気分転換に。
貰い物のグレープフルーツが大量にあったので果汁を絞って作ってみました。
いつもなら粉ゼラチンで作るのですが、以前アジア系スーパーで買ってそのままだった粉寒天Agar Agar Powderを使ってみたくて、初めて寒天ゼリーにトライしました。

出来上がりはとてもフルーティでなめらか!
寒天を使うと杏仁豆腐のような食感になるんですね。
しかも翌日はシロップが滲みでてきて、これをゼリーと一緒にすくって食べたらとても美味でした!
アリゾナは夏でも乾燥しているので、今年はアイスクリームよりも喉ごしの良いゼリーや寒天にハマリそうです。

+材料

グレープルーツ果汁 ~ 400ml (今回は4個使いました)
粉寒天       ~ 4g
水         ~ 300ml
砂糖        ~ 60g

+作り方

1.グレープフルーツ果汁を400ml分しぼり、一度漉しておく。
2.鍋に水300mlと粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮立った状態を保ち、1~2分煮る。
3.砂糖を加え、煮溶ければ火を止める。1.のグレープフルーツ果汁を加えてよく混ぜ合わせる。
4.鍋底を冷水につけ、粗熱が取れるまで、混ぜながら冷やす。水でぬらした容器に流し込み、冷蔵庫で冷し固める。


+Tips

料理サイト『E・レシピ』のオレンジカンを参考にしました。
生のグレープフルーツがなければ、市販のジュースでも。



これがアガアガパウダー。



+++++

その他レシピはこちらのRecipe目次からどうぞ。



 

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
MIN
性別:
女性
自己紹介:
朝起きてから晩酌して眠るまでの、そんなありきたりな日常=定番をつらつらと。
ドメインが「晩ご飯ファン」ということで食べ物ネタ多めです。

ブログ内検索

PR

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © daily staple : All rights reserved.

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]